2022年7月20日(水)
1学期のご支援・ご協力ありがとうございました。

 本日、1学期の終業式を迎えることができました。新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策、突然の大雨警報など、最後まで緊張の連続でしたが、保護者・地域の皆様のご協力のおかげで、無事に過ごせたことを心より感謝申しあげます。私たち教職員にとって、日々の教育活動で子どもたちの笑顔や成長を感じることは何よりの喜びです。これからも教職員一同、子どもたちの健やかな成長のために精一杯努力していきたいと思います。今後とも、保護者・地域の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
草津市立南笠東小学校教職員一同

2022年7月20日(水)
1学期オンライン終業式

 新型コロナウイルス感染症が再び拡大傾向にあるため、1学期終業式もオンラインで行いました。校長の話の後、2年生と4年生の児童代表が1学期にがんばったことを発表しました。毎日の努力が実りつつあること、友だちの励ましで心があったかくなったことなど、子どもたちの素直な気持ちが表れた発表でした。

2022年7月19日(火)
みな小っ子アートの写真館⑰ 6年生

 6年生児童が描いた平和を願う作品です。

2022年7月15日(金)
2年生 町たんけんの発表会

 昨日、6月から7月にかけて学習した町たんけんについて、それぞれのグループが見学したことを学級の友だちに伝える発表会を行いました。タブレットをうまく活用し、インタビューの結果をクイズ形式にしたり、写真でそのお仕事の工夫を見せたり、発表の仕方も素晴らしかったです。

2022年7月14日(木)
みな小っ子アートの写真館⑯コロコロコロガーレ

4年生の作品です。この児童は、3階建てにして、1階部分を広げているようです。よく見ると、1階で生き物が大きな口を開けて待っているようです。冒険世界にビー玉を転がすイメージでしょうか。とても集中して、楽しみながら作っているのが伝わってきました。

2022年7月14日(木)
みな小っ子アートの写真館⑮ コロコロコロガーレ

 4年生の作品です。4階建ての立体、それぞれの階に自分の好きな世界を作り出し、ビー玉を転がします。この作品は、一番上に蓮の中が咲く池があり、細かいところまでとても丁寧に作っています。

2022年7月13日(水)
みな小っ子アートの写真館⑭
甲骨文字を書きました。魚のひれのあたりの線がするどく、筆遣いに勢いを感じます。
2022年7月13日(水)
みな小っ子アートの写真館13 4年生 書写

 甲骨文字を書きました。「魚」でしょうか?今にも動き出しそうなほど、生き生きしています。

2022年7月12日(火)
みな小っ子アートの写真館⑫ 3年生

 「こんな家に住んでみたいな」をテーマに描きました。巨大なカニの家でしょうか?人だけでなく、海の中のいろいろな生き物が暮らしているようです。海底には潜水艦も見えますね。よく見ると、巨大なカニの表情も楽しそう。きっと、たくさんの仲間たちとにぎやかに暮らしているのでしょうね。

2022年7月12日(火)
みな小っ子アートの写真館⑪ 3年生

 「こんな家に住んでみたいな」をテーマに描いた3年生の作品です。海の中、魚?それともサメの家でしょうか?家の回りには笑顔で泳いだり、漁をしたりしている人の姿が・・・。細かいところまで楽しみながら描いている様子が伝わってきます。

2022年7月11日(月)
R4 南笠東小 こころあったかプロジェクト

 今年度、南笠東小では、全校であたたかい言葉をかけあって、自分も回りの人も大切にしようと子どもたちに呼びかけています。今日は、友だちにかけたあたたかい言葉をふりかえり、本校マスコットキャラクター「こころちゃん」の回りにハートを貼りました。こころちゃんの回りに貼られたたくさんのハートが本校の子どもたちの優しさの表れです。

2022年7月11日(月)
2年生 生活科 畑の夏野菜 こんなにとれたよ!

 2年生の子どもたちが畑で育てた夏野菜。校長室に「こんなにとれたよ!」と見せに来てくれました。プチトマト、なす、オクラ・・色鮮やかな野菜を見ている子どもたちの笑顔も輝いていました。子どもたちが少しずつ持ち帰りましたので、ぜひご家族で味わってください。

2022年7月8日(金)
環境委員会 花壇に夏の花を植えました!

 熱中症対策などで延び延びになっていましたが、今日の長休みに環境委員会の子どもたちが花いっぱいランドの花壇に花を植えました。みな小おうえんたいのみなさんにもお手伝いいただいたおかげで、花壇一面、サルビアやマリーゴールドなどの夏の花でいっぱいになりました。みな小おうえんたいのみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。色とりどりの花壇のまわりで子どもたちの笑顔も輝いています。

2022年7月7日(木)
6年生 外国語科

 自分が好きな国、行ってみたい国について、紹介プレゼンテーションを作成した6年生。国旗、名所、特産品などについて、英語で紹介し、友だち同士でお互いのプレゼンテーションを聞き合いました。英語で紹介するのも笑顔で自然にできるようです。こうした学習活動を繰り返していくことの大切さを改めて感じました。

2022年7月7日(木)
1年生が育てた朝顔 咲き始めました!

 1年生が育てている朝顔が咲き始めました。子どもたちが、毎朝、水やりを続け、大切に育ててきた朝顔です。

2022年7月6日(水)
たんぽぽスペシャル ケーブルテレビの取材を受けました!

 今年も、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」さんのスペシャル企画の季節がやってきました。昼休みに1・3・5年生の子どもたちが集まって、大型絵本やパネルシアターのお話に身を乗り出すようにして聴き入りました。そして、今日の様子をケーブルテレビから取材に来てもらったのですが、偶然にも職業体験中の玉川中学校の生徒さんが二人来られました。そのうちお一人は、本校の卒業生で、たんぽぽさんのお話を聞いていた一人です。たんぽぽさんが長年、読み聞かせを続けて紡いで来られた「つながり」を感じる素敵な一日になりました。

2022年7月6日(水)
3年生 理科 風とゴムの力のはたらき

 送風機の風で帆を立てた車がどれぐらい走るのかを実験しました。いったい何メートル走るのか、風の強さで走る距離はどれぐらい変わるのか、真剣に見つめる子どもたち。目の前での実験に興味津々でした。

2022年7月6日(水)
地域の方が植えてくださった向日葵  こんなに大きくなりました!

地域の方が6月に植えてくださった向日葵がこんなに大きくなりました。毎年、子どもたちに「向日葵のように元気に育ってほしい」という願いを込めて、たくさんの苗を植えてくださっています。

2022年7月1日(金)
2年生 生活科 オンラインでお店の人にインタビュー

 昨日に続き、熱中症対策のためにオンラインでの学習です。今日は、本校職員が福ふく珈琲さんと滋賀トヨタ瀬田草津店さんにおじゃまして、学校にいる子どもたちとオンラインでつなぎ、インタビューさせてもらいました。福ふく珈琲さんでは、人気のメニューを教えていただいたり、お客さんに喜んでもらおうと愛情込めて料理しているという話を聞かせてもらったりしました。また、滋賀トヨタ瀬田草津店さんでは、ショールームの展示の工夫を説明していただいたり、整備スペースでの整備の様子などを見せていただいたりしました。カメラ越しではありましたが、貴重な学習をさせていただきました。福ふく珈琲さん、滋賀トヨタ瀬田草津店さん、本当にありがとうございました。

2022年7月1日(金)
みな小っ子アートの写真館⑩

 連日、厳しい暑さが続いていますが、5年生の児童が作った海の世界で涼しさを感じていただけるでしょうか。タイトルは「おさかなのせんたくもの」で、小さくてかわいい洗濯物が干してあります。細かいところまで楽しんで作った雰囲気が伝わって来ます。

2022年6月30日(木)
2年生 生活科 オンラインでお店の人にインタビュー

 先週予定していた2年生の町たんけんは熱中症対策のために延期になっていましたが、今週も厳しい暑さが続いていることから、見学先まで徒歩で移動するの難しいと判断してオンラインを利用することにしました。今日は、本校の職員が理容店ざ座さんと一実牛乳さんに行かせてもらって、学校にいる子どもたちとオンラインでつなぎました。子どもたちはこれまでに準備していた質問を読み上げ、お店の方に答えていただきました。また、お店の設備などを丁寧に説明していただき、そこで働いておられる方のお仕事や工夫について学ぶことができました。ざ座さん、一実牛乳さん、ご協力ありがとうございました。

2022年6月29日(水)
6年生 学級活動

今日は、6年生2クラス共通の教材で人権学習を行いました。「いじめ」について考え、「いじめ」をなくすために自分たちにできることを話し合いました。自分の考えを持ち、友だち同士で話し合う。それぞれの思いや意見を聞いて、自分の考えをさらに深める。このような話し合い活動を通して、自分で考え行動できる力を育てていきたいと思います。

2022年6月28日(火)
1年生 算数科 ひきざん

 6月も終わりが近づき、すっかり小学校生活に慣れてきた1年生。算数の学習もひきざんが始まりました。ブロックを使ってていねいに学習し、ノートに問題を書いて計算します。学習のしかたがしっかりと身についてきました。

2022年6月27日(月)
5年生 算数科 合同な図形

 本校では、今年度も子どもたちが自ら学びたくなる算数科の校内研究を行っています。今日は、5年生の合同な図形の学習を参観しました。学習の始めにいくつかの図形を描いた紙を渡された子どもたち。ぴったり合う図形を求めて友だちと交流しました。似てるけど、ぴったり合わせるにはひと工夫しなければなりません。回転させる、裏返す・・・ひと工夫して見つけた「ぴったり合う」図形について、子どもたち自身の言葉で説明しました。

2022年6月24日(金)
6年生理科 琵琶湖の水の小さな生き物を観察しました!

 本校では、今年度、専門の教員が5・6年生の理科を指導しています。今日は、教員が採取してきた琵琶湖の水の小さな生き物を観察しました。子どもたちは、顕微鏡をのぞき、プランクトンの動きに驚くとともに興味津々で観察していました。理科室を覗くと、たくさんの子が「校長先生、見て見て!」とタブレットで撮影したプランクトンの動きを見せてくれました。こんなふうにワクワクするような学びをこれからも体験してほしいと思います。

2022年6月23日(木)
みな小タイム・・・たてわり活動

本校では、1年生から6年生の子どもたちがグループに分かれて行うたてわり活動「みな小タイム」を継続しています。今日は、今年度の「みな小タイム」第1回目を5校時に行いました。メンバーの自己紹介の後、6年生を中心に「だるまさんがころんだ」や「震源地はどこだ?」などで遊びました。上学年の子が下学年の子に優しく接したり、下学年の子が上学年をモデルにいつも以上に活発になったり、異学年交流のよさが感じられました。

2022年6月22日(水)
2年生 町たんけんインタビュー 南笠東まちづくりセンター

 南笠東まちづくりセンターでは、所長さんからまちづくりセンターのお仕事やセンターで開催されている様々な催しについて説明してもらいました。また、調理室や会議室、軽運動室などいろいろな設備も見学させてもらいました。
それそれの見学先で、貴重な学習をさせていただくことができました。百栄自工さん、ファミリーマートさん、南笠東まちづくりセンターさん、そして子どもたちに付き添ってくださった「みな小おうえんたい」のみなさん、ありがとうございました。

2022年6月22日(水)
2年生 生活科 町たんけんインタビュー ファミリーマートさん

 ファミリーマートさんでは、バックヤードの様子も見学させていただきました。たくさんの品物を限られたスペースに整理して並べたり、お客さんに分かりやすく表示をしたり、たくさんの工夫を教えていただきました。

2022年6月22日(水)
2年生 生活科 町たんけんインタビュー 百栄自工さん

 2年生の子どもたちは、生活科で自分たちが住む町のことを学習しています。私たちの町、南笠東にはどのような施設やお店があり、どんなお仕事をされているのか、見学に出かけました。百栄自工さんでは、普段は見ることができないエンジンやタイヤ交換の技などを見学させていただき、その迫力や仕事の工夫に、みんな感心していました。

2022年6月21日(火)
2年生 算数科 100より大きい数

 10のまとまりを意識して100より大きい数を学習するために、お金の模型を使って学習しました。具体物を使って何度も練習したので、わかりやすかったようです。「200円は、10円何枚分?」という担任の質問に、自信を持って答えていました。

2022年6月21日(火)
みな小っ子アートの写真館⑨

 5年生の作品です。紙粘土で作った地球、ロケットを組み合わせて・・・・。宇宙の旅を表現しました。

2022年6月21日(火)
みな小っ子アートの写真館⑧

 5年生の作品。紙粘土で丁寧に作ったペンギンです。

2022年6月21日(火)
みな小っ子アートの写真館⑦

 5年生の作品です。まだ、制作途中ですが、水を多めに水彩絵の具で模様を描きました。水の動きで偶然にできる模様が思わぬ美しさを生み出しています。

2022年6月20日(月)
5年生 国語科 日常を十七音で

 5年生の子どもたちは、自分たちの日常生活を俳句に表して楽しむ学習をしています。今日は、季節を表す言葉を連想してマッピングする学習をしました。夏、アイス、冷たい、扇風機・・・言葉がつながり、豊かになっていきました。さあ、次はいよいよ俳句作り。どんな作品ができるか楽しみです。

2022年6月17日(金)
学習参観・引き渡し訓練を実施しました。

 予定では、運動場で行うはずだった避難訓練・引き渡し訓練ですが、熱中症予防のために急きょ教室での引き渡しに変更しました。突然の予定変更でしたが、子どもたちも保護者の皆さまもたいへん落ち着いてスムーズに訓練に参加してもらえたと思います。また、どうしても保護者のご都合がつかなかった児童は、民生委員さんに付き添っていただいて分団で下校しました。保護者・地域のみなさまのご協力のおかげで有意義な訓練ができました。ありがとうございました。ますます気持ちを引き締めて、突然の災害にも対応できるよう備えていきたいと思います。

2022年6月17日(金)
学習参観・引き渡し訓練を実施しました。

 今日の5校時、学習参観を行いました。また、その後、新型コロナウイルス感染拡大の影響でしばらく実施できなかった引き渡し訓練を行うことができました。

2022年6月16日(木)
体育科 6年生プール開き

 いよいよ、今日から水泳学習が始まりました。プール開きのトップバッターは、先週、プールそうじをがんばった6年生です。今日は、少し水が冷たかったようですが、友だちと一緒に楽しそうに水しぶきを上げていました。

2022年6月16日(木)
立命館大学のみなさん、スクールガードありがとうございます!

 立命館大学のアメフト部、男子バスケット部のみなさんには、これまでからスクールガードとして朝の登校を見守っていただいていました。新型コロナウイルス感染症の影響もあって昨年度は限られた回数になっていましたが、今年度は今日から週2回の見守りをお願いできることになりました。登校の様子を見守ってもらえるのは大変心強いですし、あいさつを通して子どもたちと触れ合う機会になるのも楽しみです。立命館大学のみなさん、ありがとうございます!

2022年6月15日(水)
校内授業研究会

 子どもたちが下校した放課後、参観した授業をふり返って校内授業研究会を行いました。3つのグループに分かれた教員がそれぞれ話し合った後、この授業での子どもたちのがんばりやより良い授業づくりに向けての改善点について意見交換を行いました。教職員みんなで、子どもたちが「楽しい!」「わかった!」と感じられる学びを作り出すために、これからも研究を続けていきたいと思います。

2022年6月15日(水)
3年生 算数科 授業研究会

 本校では、今年度も算数科の授業研究を行っています。今日は、より良い授業づくりのために、3年生の学習を全教員で参観しました。わり算の学習、一人ひとりの子どもたちがじっくりと思考し、自分の考えをしっかり発表する姿に感心しました。

2022年6月15日(水)
ブックドクターさん、ありがとうございます!

 本校では、図書ボランティアのブックドクターさんが、定期的に図書室の本を修繕してくださっています。「この本を直してください。」という子どものお願いに、すぐにページを貼り付けてくださいました。鮮やかな技、まさに本のお医者さんのようでした。

2022年6月14日(火)
今日の学習の様子 2年生国語科 「スイミー」

 子どもたち一人ひとりが作った赤い魚のペープサートを集めると、大きな魚になります。こんな印象的な場面を楽しんだ後、子どもたちがそれぞれの好きな場面をノートに描きました。大きな魚に追いかけられているところや、虹色のゼリーみないたクラゲ・・・。素敵な場面がいっぱい!

2022年6月14日(火)
今日の学習の様子 5年生 算数科 整数÷小数

 「スーパー〇〇」(〇〇には担任の名前を入れて)で売っているリボンの値段を・・・と考える学習でした。子どもたちは担任の名前を入れたスーパー名がとても楽しかったようで、複雑な小数のわり算にも意欲的に取り組んでいました。

2022年6月10日(金)
今日の学習の様子 5年生 算数科
2022年6月10日(金)
1年生 入学前にお世話になった先生方の参観

 今日は、1年生の子どもたちが入学前にお世話になった保育園所・こども園の先生方に学習の様子を参観していただきました。一週間の疲れがたまる金曜日の5校時にも関わらず、お世話になった先生方にかっこいい姿を見せようと、みんな頑張っていました。優しい笑顔で子どもたちを見守っておられる先生方、ちょっと恥ずかしそうに照れながらも真剣に学習に取り組む子どもたち。入学前の先生方との信頼関係の深さを感じ、小学校でも子どもたちをしっかりと育んでいきたいと思いを強くしました。

2022年6月9日(木)
今日の学習の様子 4年生 算数科
2022年6月9日(木)
今日の学習の様子 3年生 書写
2022年6月9日(木)
今日の学習の様子 3年生 社会科
2022年6月9日(木)
今日の学習の様子 1年生 算数科
2022年6月8日(水)
6年生 プールそうじ ありがとう!

 汚れた水を抜いてデッキブラシでこすると、青いプールの底が見え、太陽に輝いて本当にきれいです。最後の仕上げにプールの底を雑巾がけして、細かいゴミを集めました。たいへんな作業でしたが、みんなとても楽しそうな笑顔で、きっと思い出に残るプールそうじになったと思います。6年生のみなさんのおかげで全校のみんなが気持ちよく水泳学習できます。本当にありがとう!

2022年6月8日(水)
6年生 プールそうじ ありがとう!

 気持ちよいぐらいの青空のもと、6年生みんなでプールそうじを行いました。シャワーやトイレ、更衣室、プールサイドの落ち葉などもしっかりきれいにそうじしてくれました。さすがは、みな小の最高学年!

2022年6月7日(火)
5年生・6年生 スマホ・携帯安全教室

 今日は、人権擁護委員さんをお迎えし、スマホ・携帯安全教室を開催しました。まず、NTTさんからオンラインでスマホ・携帯の安全な使い方についてお話を聞きました。小学校高学年になると、スマホ・携帯を持っている子がたいへん多く、お話の中にあったSNSのトラブルなどは、身近な話題だったようです。今日の学習は、子どもたちが安全な使い方やしっかりルールを決めて使うことの大切さを再認識する良い機会になりました。最後に、本校区の人権擁護委員さんから、スマホ・携帯を使う中で、人権に関わる悩みがある場合の相談先などを教えていただきました。子どもたちがこれからもスマホ・携帯を安全に使用し、自分や回りの人の人権を大切にできるよう見守っていきたいと思います。

2022年6月6日(月)
オンライン全校集会でいじめ防止啓発

 本校では、始業式・終業式がない月には、全校集会を行っています。6月は、いじめ防止啓発のために、校長や生徒指導担当から「いじめは許されないこと、みんなで力を合わせていじめをストップしよう」と話しました。そのあと、5・6年生の企画委員会から、本校のキャラクター「こころちゃん」の秘密について紙芝居発表がありました。4年前の30周年に誕生した「こころちゃん」は今も本校の大切なキャラクターであり、子どもたちの「やさしさ」を引き出すシンボルにもなっています。全校みんなで、あたたかい言葉をつかい、やさしい心が通い合う学校づくりに努めていきます。

2022年6月3日(金)
新体力テスト みんなで協力して

 新体力テストに慣れている上学年の子どもたちには、お手伝いもしてもらいました。ソフトボール投げで、友だちが投げたボールを拾う手伝いは、とても重要です。「○○さん、そっち行ったよー。取ってー。」と、グループで声を掛け合い、ボール拾いも楽しめたようです。

2022年6月3日(金)
新体力テスト 上体起こし・反復横跳び
2022年6月3日(金)
新体力テスト 立ち幅跳び・ソフトボール投げ
2022年6月3日(金)
新体力テスト 熱中症対策

 本日午前中、全校で新体力テストを実施しました。良い天気に恵まれましたが、午前中から日差しが強かったため、熱中症対策として待機用テントを設置しました。電源を取れるところにはスポットクーラーを置き、その他の場所では手動ミストシャワーで暑さをしのいだところです。子どもたち自身も水分補給等、体調管理に気をつけながら活動できました。

2022年6月2日(木)
わあ、すごい!・・・6年生の歓声

 下校する6年生にこのアジサイを見せたところ、「わあ、すごい!」と歓声があがりました。「私もやってみたい!自由研究にしようかな?」とつぶやく子も。ワクワクするような知的好奇心のエネルギー、これからも引き出していきたいです。

2022年6月2日(木)
3色のアジサイの秘密

 3色のアジサイの秘密は、これでした。6年生の理科で、植物が水を吸い上げるしくみを学習するための教材研究で、この写真のように3色のインクを吸い上げさせていたのです。おー、これは、おもしろい!きっと、子どもたちも驚き、興味津々でしょう。来週には、理科の時間に学習するそうです。

2022年6月2日(木)
あれっ、3色のアジサイ?

 本校では、今年度も5・6年生の理科を専任の教員が担当しています。今日の午前中、その教員が職員室へ戻ってきて「おっ、来てる来てる」とつぶやいていたので、なんだろう?と覗いてみると・・・・。机の上に3色のアジサイが!?

2022年6月1日(水)
校内授業研究会

 昨日、今日の4年生の算数科授業について振り返り、教職員みんなでより良い授業づくりについて研修しました。4年生の子どもたちの学習に対する前向きさと同じように、私たち教職員もより良い授業づくりに積極的に挑戦していきます!

2022年6月1日(水)
マナー向上委員会 朝のあいさつ運動

 マナー向上委員会では、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。今朝も、登校してくる子どもたちに「おはようございます!」と声をかけました。南笠東小を明るいあいさつでいっぱいの学校にしようと、子どもたち自身が動き出しました。これも、R4南笠東小こころあったかプロジェクトの一つです。

2022年6月1日(水)
1年生 生活科 校区たんけん「つうがくろとこうえん」

 1年生の校区たんけん、今日は南笠第5児童遊園まで出かけました。通学路の安全を確かめながら歩き、公園に到着したら日陰で休憩。元気が戻ってきたところで、遊具などで楽しく遊びました。

2022年5月31日(火)
4年生 算数科 角度

 本校では、今年も算数科を窓口に校内授業研究を続けています。今日は、その第1回目として、4年生の学習を参観しました。これまでに学習した「直角」の定義を再確認し、いよいよ分度器の使い方を学習します。分度器で角度を測るのは、慣れるまでなかなか難しいのですが、どの子もたいへん意欲的でした。学習の最後には、①~④の例を参考にしながら、この時間の自分の学習を振り返りました。この「ふりかえり」が次の学習につながっていきます。

2022年5月31日(火)
みな小っ子 アートの写真館⑥

 これも、6年生の世界の名画の模写です。これは、葛飾北斎の富岳三十六景 「神奈川沖浪裏」を見て描いたものです。白波の濃淡や細かな動きがしっかり描かれて、躍動感と迫力が伝わってくる素晴らしい出来上がりですね。

2022年5月31日(火)
みな小っ子 アートの写真館⑤

 6年生が世界の名画の模写に挑戦しました。これは、ゴッホの『星月夜』を見て描いたものです。「きれいにグラデーションができる色を見つけるのをがんばった」という感想を書いている通り、本当にきれいな青のグラデーションが出来上がりましたね。

2022年5月30日(月)
今年度、第1回めのクラブ活動です。

 4年生にとっては、初めてのクラブ。ちょっと、ドキドキしながら5・6年生と一緒の活動が始まりました。クラブ長・副クラブ長を中心に一年間の活動計画などを立てました。
ダンスクラブは、今年度も地域の方に指導していただきます。ステップを丁寧に教えてもらい、時間いっぱいまで音楽に合わせてダンスを楽しみました。

2022年5月30日(月)
1年生 生活科 まちたんけんで見つけた 交通安全のマーク

 先週のまちたんけんで見つけた交通安全のマークを観察カードに記入しました。横断歩道や飛び出し坊や、ゾーン30のマークや子ども110ばんの家のマークなどです。どんなマークだったかを思い出しながら、一生懸命に描きました。

2022年5月27日(金)
6年生 総合的な学習の時間 2年生に絵本の読み聞かせ

 昨日の5校時、6年生の「こころあったかプロジェクト」として、2年生に絵本の読み聞かせをしました。新年度が始まって、2か月。本校の最高学年として、大活躍の6年生です。この活動のように、低学年の子どもたちと過ごす時には、いつも以上にやさしい表情になります。2年生も6年生もお互いに心があったまるような時間になりました。

2022年5月26日(木)
1年生 生活科 あさがおの種をまきました。

 植木鉢に土を入れ水で湿らせた後、いよいよ種まきです。人差し指の第一関節までの深さで5こ~6この穴を作り、そこに一つずつ種をまきます。子どもたちは、種を落とさないように、とても丁寧に作業していました。
どんな色のあさがおが咲くでしょうか?今から、楽しみです。

2022年5月26日(木)
1年生 生活科 あさがおの種をまきました。

 今日は、本校中庭の「花いっぱいランド」であさがおの種まきをしました。

2022年5月25日(水)
5年生 算数科

 1辺1cmの立方体の積み木を使って、立体の体積の学習をしています。グループで話し合い、お互いの意見を交流して、考えを深めました。小さい積み木を積み上げるのは、なかなか大変でしたが、実際にやってみて考えるのは大切ですね。

2022年5月25日(水)
図書運営者会議を開催しました。

 本校の図書館運営には、地域のボランティアの方々の大きな支えをいただいています。今日は、その図書ボランティアさんと学校で、運営者会議を行いました。「どうしたら、子どもたちがもっと読書を楽しめるかな?」「どうしたら、さらに使いやすい図書館になるかな?」と、みんなで話し合いました。その工夫の一つとして、今年度から、たんぽぽさんに読み聞かせをしてもらった本のコーナーを設けています。読み聞かせを聞いた子どもたちが手に取って、もう一度、楽しめる工夫です。こんなふうに、子どもたちが本に親しめるように、様々な取り組みをしていきます。

2022年5月24日(火)
2年生 生活科 まちたんけんに出かけました!

 湿気はなく日陰は過ごしやすかったものの、暑い日になりました。笠山方面の坂道をあがり、公園に到着。疲れもあったでしょうが、水分補給して一休みすると、みんな遊具で遊び始めました。さすが、元気な2年生です!

2022年5月24日(火)
2年生 生活科 まちたんけんに出かけました!

 2年生の子どもたちが「まちたんけん」に出かけました。今日は、笠山方面です。たんけんの中でお店屋や施設などを発見したら先生に写真を撮ってもらいます。さて、どんな発見があるでしょう。雲一つない青空のもと、さあ出発!

2022年5月23日(月)
3年生 理科 幼虫見つけました!

 モンシロチョウの卵からかえった幼虫の観察です。「ここにいるよ」とキャベツの葉っぱを指さしてくれるのですが、本当に小さくてなかなか見つけられないほどでした。しかし、子どもたちは、知的好奇心でワクワクしているような表情で熱心に観察し、カードに記録をつけていました。学ぶ姿勢がすばらしいです!

2022年5月23日(月)
みな小っ子 アートの写真館④

4年生『まぼろしの花』
中心になる花の表情が豊かです。こちらも制作途中で、丁寧に丁寧に色付けしているところをお邪魔してしまいました。

2022年5月23日(月)
みな小っ子 アートの写真館③

4年生『まぼろしの花』  
制作途中ですが、水彩絵の具の色の美しさに惹かれて思わずシャッターをきりました。

2022年5月20日(金)
分散学習参観、学校説明会を行いました③

 たくさんの保護者の皆さんに参観していただいて、ありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながら、これからも保護者の皆さんに来校していただく機会を作っていきます。

2022年5月20日(金)
分散学習参観、学校説明会を行いました②

 どの学級でも、真剣に学習に向かう姿が見られました。子どもたちも、がんばっているところを保護者の皆さんに見ていただいて、うれしかったと思います。

2022年5月20日(金)
分散学習参観、学校説明会を行いました①

今年度初めての学習参観を行いました。感染拡大防止のため、各学級を2グループに分けての参観となりましたが、保護者の皆さまにご協力いただきありがとうございました。

2022年5月19日(木)
みな小おうえんたいのみなさん、今日もありがとうございました。

 今日のおおかみ川たんけんにもたくさんの「みな小おうえんたい」の方々が協力してくださいました。川の草刈りや石のぬめりを落としなど、事前準備をしてくださった方。実際に川の中に入って、子どもたちを見守っていただいた方。みなさんの協力のおかげで、安全に貴重な学習ができました。本当にありがとうございました。

2022年5月19日(木)
3年生 おおかみ川たんけん③

 魚やザリガニなど子どもたちが見つけた生き物をよく観察し、さらに専門家の先生から説明していただきました。

2022年5月19日(木)
3年生 おおかみ川たんけん②

おおかみ川にどんな生き物が住んでいるのか、網ですくって調査しました。網の中に入っている生き物を興味津々で見つめています。

2022年5月19日(木)
3年生 おおかみ川たんけん①

今日は、おおかみ川たんけんの第2弾。川の中に入っての調査です。川の中に入るのは、初めてだという子どもたちもたくさんいました。

2022年5月18日(水)
3年生 算数科

 棒グラフの学習です。グラフにまとめる時の項目の順番について、どのように並べるのがわかりやすいか理由も含めて考えました。自分の考えをしっかり持ち、友だちの考えをよく聞いて、考えを深めようとする姿勢がすばらしいです。

2022年5月18日(水)
6年生 家庭科 調理実習④

 火加減に気をつけながら野菜を炒めています。ちょっと強めの火で、しっかり炒めているので、とてもいい匂いが校舎に漂っていました。感染症拡大防止のため黙食でしたが、試食している子どもたちはとても満足そうな表情でした。

2022年5月18日(水)
6年生 家庭科 調理実習③

 昨日の学級に続き、6年生の調理実習です。この学級も新型コロナウイルス感染症拡大防止のために半分に分かれて、一人ずつ実習します。野菜をていねいに水洗いし、きれいに切りました。人参の千切りも上手です。

2022年5月17日(火)
3年生 総合的な学習の時間 おおかみ川たんけん

3年生の子どもたちは、学校近くのおおかみ川たんけんに出かけました。クラスごとに上流、下流に分かれて探検し、おおかみ川について発見したことをタブレットで撮影します。今日の探検も、みな小おうえんたいのみなさんに付き添いを支援していただきました。本当にありがとうございました。

2022年5月17日(火)
1年生 さつまいも植え

1年生の子どもたちも、みな小おうえんたいの老人クラブのみなさんにさつまいもの植え方を教えていただきました。苗を寝かせて土をかけ、「大きいおいもができますように」とつぶやきながら土を押さえました。老人クラブのみなさんのおかげで、楽しく学習できました。今日も本当にありがとうございました。

2022年5月17日(火)
みどり学級 さつまいも植え

みな小おうえんたいの老人クラブの皆さんから、さつまいもの植え方を教えていただきました。さつまいもを育てるのには、熱・水・風が大事だそうです。愛情で人を育てるのと同じように、熱も大切なのですね。苗が浮かないように、ギュッ、ギュッと土を押さえるコツも教えていただきました。秋には、たくさんのさつまいもがとれますように!

2022年5月17日(火)
6年生 家庭科 調理実習②

黙食しなければならないのは残念ですが、できあがった野菜炒めの試食はとても楽しそうでした。後片付けもしっかりでき、さすがは、6年生です。

2022年5月17日(火)
6年生 家庭科 調理実習①

本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、クラスを半分に分けて少人数で調理実習を行っています。実習中は、「黙々(もくもく)クッキング」で、一人ずつ作業を行います。

2022年5月16日(月)
6年生 図画工作科『名画の世界へ』

 鉛筆で下絵を描いています。写真ではわかりにくいかもしれませんが、葛飾北斎の浮世絵を模写しています。よく見て、ち密に描いています。出来上がりが楽しみです。

2022年5月16日(月)
6年生 図画工作科『名画の世界へ』

 世界の名画を模写しています。そうです、これは有名なムンクの『叫び』。うまく特長をとらえていますね。

2022年5月16日(月)
みな小っ子 アートの写真館②

同じく5年生の作品です。「いくぞー」という題名通り、勢いが感じられます。

2022年5月16日(月)
みな小っ子 アートの写真館①

5年生の作品です。帆の部分は、別の紙で立体的に作りました。

2022年5月13日(金)
1年生 算数科

 ブロックを使って、「5は、いくつといくつ?」の学習をしています。先生は黒板で大きいブロックを動かし、子どもたちはそれぞれの机の上でブロックを手に取っています。実物を使って学習する大事な時間になりました。

2022年5月13日(金)
ダンゴムシ 人気です。

 ダンゴムシは、学年関わらず人気があります。こんなふうにダンゴムシの家を作って、飼育している子も。「ダンゴムシって、人参食べるの?」と、驚いた私。調べてみたら、落ち葉や野菜のほかに煮干しなども食べるそうです。きっと、このお子さんは、「ダンゴムシを飼育しよう!」と考えて、飼育方法を調べたんでしょうね。その知的好奇心、すばらしいです!

2022年5月12日(木)
3年生 国語科

 教科書の挿絵から短文を作る学習に取り組みました。馬が二頭描かれた絵から、様々な短文を発表する子どもたち。言葉の感覚を磨く大切な学習です。

2022年5月12日(木)
たんぽぽさん 朝の読み聞かせ 今年もよろしくお願いします。

 今日から、たんぽぽさんの朝の読み聞かせが始まりました。1年生は小学校入学後初めての読み聞かせタイムでしたが、楽しいお話に引き込まれているようでした。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年5月11日(水)
5年生 体育科

 学年合同でリレーの練習です。高学年の仲間入りをして、本格的なバトンパスに取り組みました。これから、チームで助け合い、バトンパスの技を磨いて個々の力を伸ばしていきます。

2022年5月11日(水)
2年生 図画工作科

 たまごパックやプリンカップなどにマジックペンで色付けし、光に透かす造形遊びに取り組みました。思わず声が出るほどきれいで、まさに「光のプレゼント」のようです。「わー、腕に光が・・・!」「水を入れたら、光が揺れている!」と、子どもたちから歓声が上がりました。

2022年5月10日(火)
1年生 国語科 ひらがなの学習

 毎日、一文字ずつ丁寧に取り組んでいます。5校時の学習でしたが、とても集中していました。1年生のみなさん、すばらしいです!

2022年5月10日(火)
2年生:生活科 みな小おうえんたいのみなさん ありがとうございました!

 今日は、みな小おうえんたいのみなさんに来ていただき、ミニトマトの植え方を教えていただきました。土の掘り方、苗の植え方・・・背が高くなりすぎたミニトマトがすぐに倒れてしまうので、なかなか難しかったですが、最後に支柱を立てて水をやり完了!赤いトマトの実る日が楽しみです。みな小おうえんたいのみなさん、ありがとうございました!

2022年5月9日(月)
4年生 図画工作科

スニーカーのスケッチに水彩絵の具で丁寧に色を重ねています。この色も一人ひとりのオリジナル。きれいな色を作りました。

2022年5月9日(月)
5年生 理科

顕微鏡でメダカの卵を観察中。「丸い!」「シャボン玉みたい!」 驚きと知的好奇心でワクワクしながらの観察でした。

2022年5月6日(金)
2年生 算数科

 ひっ算の学習が進んでいます。ひと桁と二桁のひっ算は、桁をそろえて書くのが難しいのですが、よく考えてできました。

2022年5月6日(金)
6年生 社会科

 6年生の社会科は、年度始めにいわゆる公民分野を学習します。しっかりと集中して、わが国の政治の働きについて学びました。

2022年5月2日(月)
「学びの日」3年生も6校時まで学習しました。

 今日は、今年度初めての「学びの日」です。今年度から、「学びの日」には3・4・5・6年生が6校時まで学習することになりました。大型連休の合間でしたが、3年生の子どもたちも6校時まで集中して学習に取り組みました。

2022年5月2日(月)
5年生 家庭科

 家庭科の学習は、5年生から始まります。子どもたちが楽しみにしている調理実習の前に、「調理ができるようになると、どんないいことがあるか」自分たちの考えを発表しました。「一人暮らしを始めても栄養バランスのよい食事ができる」「親に喜んでもらえる」など、実感のこもった考えを発表していました。

2022年4月28日(木)
6年生 外国語科

 英語での自己紹介に挑戦するのですが、ただの自己紹介ではありません。クラスメイトの誕生日や好きな物を紹介して、それが誰かを当ててもらう「なりきり自己紹介」です。これは、事前に用意してあった自己紹介カードを配っているところです。誰が誰の「なりきり自己紹介」をするのか、ドキドキワクワクの瞬間でした。

2022年4月28日(木)
3年生 理科

 校庭で見つけた草花や昆虫をタブレットで撮影し、教室で観察記録を仕上げました。タブレットで拡大して詳細に観察したので、驚くほど緻密な記録になりました。タブレットを使いこなす力も着実に育っています。

2022年4月27日(水)
2年生 算数科

 2けたのたし算の筆算を学習しました。練習問題ができると、担任の先生にノートを見てもらいます。そして、今日の学習について「ふりかえり」を書きました。「だんだん、かんたんになってきた」「一のくらいと十のくらいをたして考えたらわかった」など、子どもたちが自分で自分の学びを振り返ることが、次の学びにつながります。

2022年4月27日(水)
4年生 国語科

 漢字辞典の使い方を学習しました。ひとつの漢字を調べると、成り立ち、意味、部首、例文とたくさんのことが学べます。こうやって、少しずつ言葉の学習を深めていくのですね。

2022年4月26日(火)
3年生 図画工作科

 赤・青・黄の3色だけで絵の具や水の量を調節して、自分だけの色を作りだしているところです。明るい色で魚の模様に色付けすると、子どもたちも大満足の出来上がり。どの子の表情も輝いていました。

2022年4月26日(火)
1年生と6年生で「学校たんけん」

 小グループに分かれて、1年生と6年生で「学校たんけん」をしました。「ここが職員室だよ」「ここが放送室」と、6年生の子どもたちが案内役です。6年生の子どもたちは、校内の設備を説明したり、「次に行っていい?」と確認したりする時にも、とてもやさしい口調で丁寧に話しかけていました。さすがは南笠東小の最高学年!素晴らしい姿です。

2022年4月25日(月)
5年生 図画工作科「心のもよう」

 5年生の教室をのぞいてみると、出来上がった作品をみんなで鑑賞していました。あまりにきれいな色と模様なので、作者の了承を得て紹介させていただきます。

2022年4月25日(月)
1年生 算数科

 算数の学習も本格的になってきました。今日は6・7・8・9の学習。数字の書き方もしっかり練習しました。

2022年4月22日(金)
1年生 国語科

 ひらがなの学習も始まっています。ゆっくり丁寧に書き方を学習し、「い」のつく言葉を発表し合いました。

2022年4月22日(金)
1年生 国語科

 入学から2週間たち、1年生の学習も本格的になっています。みんなで声をそろえて、音読の練習中。口を大きく開けて、元気に音読できました。

2022年4月21日(木)
5年生 理科

 実物を見て、じっくりとアブラナの観察をしました。学習に集中している姿には、さすが高学年!と感心します。

2022年4月21日(木)
登校見守り 今日もありがとうございます。

 今朝もPTAの方、地域のスクールガードさんが登校を見守ってくださいました。毎朝、本当にありがとうございます!

2022年4月20日(水)
3年生 図画工作科

 今日は、色鉛筆などでぬり絵に取り組みました。大人でも時間がかかりそうな細かい絵柄です。担任の先生が自分で塗ったものを見本に見せると、教室からどよめきが起こりました。先生も3時間かけて塗ったそうです。今日だけで完成させることはできませんが、子どもたちはこれから少しずつ取り組んでいきます。

2022年4月20日(水)
登校見守り ありがとうございます!

 PTAの旗当番、地域のスクールガードのみなさんが、子どもたちの登校を見守ってくださっています。みなさんのおかげで子どもたちが安全に登校できます。本当にありがとうございます。

2022年4月20日(水)
校地内の美しい花や木②

 これは、校門を入ってすぐのところに咲いているマーガレットです。登校してくる子どもたちや来校される方々を、満開のピンクの花でお迎えしています。このマーガレットは、本校の管理業務補助員さんが挿し木で増やし、丹精して育ててくださったものです。

2022年4月19日(火)
3年生 社会科

 社会科は、3年生になって初めて学習する教科です。子どもたちは、これから自分たちが住んでいる草津市について学習していきます。まずは、2年生の生活科で学習した南笠東小学校区や自分が知っている草津市のお店や場所について発表し合いました。身の回りのことから、少しずつ学ぶ範囲が広がっていくのですね。

2022年4月19日(火)
校地内の美しい花や木

 南笠東小学校の校地内には、たくさんの木があります。卒業式の頃は早咲きの桜、入学式前はソメイヨシノ、そして今はハナミズキがきれいです。平成の始まりに開校した当時、子どもたちのためにたくさんの木を植えていただいたおかげで、四季の変化を豊かに感じることができます。

2022年4月18日(月)
6年生 算数科

 算数の学習に集中する6年生。学習の終わりには、その時間の自分の学びをふり返り、プリントに書きこむことを続けています。

2022年4月18日(月)
4年生 国語科

 あまんきみこさんの『白いぼうし』を読んで、難しい言葉を国語辞典で調べています。タブレットで検索するのもいいけれど、辞典で調べる練習も大切です。

2022年4月18日(月)
1年生の教室そうじ…6年生が手伝っています。

 新学期も2週目になりました。6年生の子どもたちが1年生の教室そうじを手伝い、一緒にそうじしています。一生懸命にそうじをする1年生、ていねいに教える6年生、どちらも素敵な姿です。

2022年4月15日(金)
5年生 社会科

 社会科は、中学年で自分たちが住んでいる市や県について学習してきました。5年生では、さらに大きな視点をから、私たちが住んでいる国・日本について学習します。今日は、地球儀を見ながら、世界から見た日本についても学びました。さすがは高学年。とても落ち着いて、集中した雰囲気が感じられました。

2022年4月15日(金)
2年生 学年掲示ができました。

 今年の2年生は、子どもたちそれぞれの自分らしさを輝かせてほしいという願いを込めて、学年の合言葉を「かがやけ 色とりどりの2年生」にしました。子どもたちが描いた自画像のように、キラキラした笑顔がいっぱいの一年にしたいです。

2022年4月14日(木)
キツツキの穴⁈ 増えました!

 昨年度末にこのホームページでお知らせした「キツツキの穴」の続報です。今朝、校庭で草引きをしていると「先生、来て来て。穴が増えています。」と呼ばれました。すると、何ということでしょう!あのキツツキの穴が二つに増えていたのです。同じぐらいの大きさのこんなにきれいな穴が二つ並んでいるなんて、見つけた子どもたちも感動していました。

2022年4月14日(木)
1年生 今日から給食が始まりました。

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校での初めての給食です。配膳や準備も初めてとは思えないぐらい上手にできました。すばらしいです!
今日のメニューは、カレーライスにハンバーグでした!

2022年4月14日(木)
2年生 生活科「春見つけ」

 2年生の子どもたちは、運動場や校庭でチョウチョを追いかけたり、たんぽぽを摘んで先生に渡したりと、楽しみながらたくさんの春を見つけました。

2022年4月12日(火)
新学期二日目の 1年生

 新学期二日目の1年生です。朝、登校してからのお片付けや連絡帳の出し方、トイレの使い方を学習したり、自己紹介したり・・・としているうちに、あっという間に3時間経ちました。初めてのことばかりで、慣れるまでは大変かもしれないけれど、大丈夫!困った時は、先生たちになんでも聞いてくださいね。さよならの挨拶の前に、絵本でリラックスタイムです。読んでいる先生も、聞いている子どもたちも、笑顔になるような楽しいひと時でした。

2022年4月12日(火)
新学期二日目の2年生

 新学期が始まって二日目の2年生。新しい担任の先生と、教科書の片づけ方などを確認しています。先生が、「この教科書をしまっておくロッカーはどこかな?」と尋ねると、みんなで「あっちにある!」と指さしています。さすがは2年生。南笠東小学校での生活にもすっかり慣れて、頼もしい姿です。

2022年4月11日(月)
南笠東小学校第34回入学式

 2年生から6年生の子どもたちの始業式を終えた後、新1年生の入学式を行いました。
45名の新1年生を迎えて、いよいよ1学期が始まります。1年生のみなさん、明日から交通安全に気をつけて、元気に登校してくださいね。

2022年4月8日(金)
新6年生 入学式前日準備②

 入学する1年生にお祝いの気持ちを込めて、体育館の準備ではたくさんの椅子をまっすぐに並べました。ふだんのそうじではなかなかできないドアの汚れも、きれいにしました。

2022年4月8日(金)
新6年生 入学式前日準備①

 今日の午前中、新6年生の子どもたちが入学式の準備をしました。1年生のげた箱をきれいにそうじし、教室をかわいらしくかざりつけました。

2022年4月8日(金)
みな小おうえんたい キラキラ活動ありがとうございました!

 いよいよ来週月曜日は、始業式・入学式です。今年も新年度の始まりに向けて、「みな小おうえんたい」のみなさんが昇降口や1年生の教室窓ガラスをきれいにしてくださいました。教室の窓サッシを隅々まできれいにしていただいたり、昇降口の高いところまでそうじしていただいたり、本当にありがたいかぎりです。ピカピカキラキラ輝くような環境で新年度をスタートできます。「みな小おうえんたい」のみなさま、ありがとうございました!

2022年4月4日(月)
令和4年度 本格的にスタートしました!

 校庭の桜も満開となりました。4月1日に新しい教職員を迎え、いよいよ今日から本格的な新年度の始まりです。子どもたちに会える日を楽しみにしながら、入学式・始業式の準備を始めました。今年度も、保護者の皆さま・地域の皆さまとともに、みな小の子どもたちの健やかな成長を願って、精いっぱい努力してまいります。ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
草津市立南笠東小学校 職員一同