令和2年度 活動の様子はこちらから1学期 2学期 3学期

令和元年度 活動の様子はこちら 1学期 2学期 3学期

<<前のページ | 次のページ>>
2021年4月20日(火)
3年生 総合的な学習の時間 狼川たんけん

3年生の子どもたちが狼川たんけんに出かけました。お天気に恵まれ、取り付け道路の下からJR線路手前まで気持ちよく歩けました。河川敷を歩いていると、甲羅干しをしている大きなカメを発見!カメがジャボンと川に飛び込むと、子どもたちから歓声があがりました。これから、理科や社会科とも関連付けて、「おおかみ川探検隊」として学習を進めていきます。引率ボランティアとしてご協力いただいた「学校おうえん隊」のみなさま、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

2021年4月20日(火)
1年生 体育科

雲一つない青空のもと、1年生が体育の学習をしました。準備体操や並び方の練習をして、学級ごとにかけっこ。小学校の広い運動場を元気いっぱい走りました。友だちを応援する元気な声も青空に響いていました。

2021年4月19日(月)
第1回 委員会活動

今日は、今年度第1回目の委員会活動です。各委員会で、委員長・副委員長を決めたり、一年間の活動を考えたりしました。5年生は、初めての委員会で少し緊張気味だったかもしれません。6年生は、昨年度の経験があるので、なんだかたくましく見えました。それぞれの委員会で、「一年間がんばろう!」という気持ちが表れていました。

2021年4月19日(月)
4年生・理科

今日は、気持ちよい晴れになり、校庭の木々の緑もまぶしいほど輝いていました。そんな中、4年生の児童が理科の学習で校庭へ出かけ、「春見つけ(フィールドビンゴ)」に取り組みました。植物や昆虫、鳥の声など、改めて観察すると校庭にも様々な自然があることに気が付きました。子どもたちも、フィールドビンゴを楽しみ、あっという間に時間が経ったようです。

2021年4月16日(金)
3年生 図画工作科

3年生は、図画工作科で絵の具の使い方について学習しました。
水彩絵の具で思い通りの色を作るのは、なかなか難しいことです。混ぜる絵の具を決めて、どれぐらい水を入れれば色が変わるか、先生が丁寧に説明しました。さあ、思い通りのきれいな色を作って楽しめたかな?

2021年4月16日(金)
5年生・4年生の社会科

5年生は社会科で世界の中の日本について学習しています。地球儀を見て経度や緯度について確認しているところ。4年生は、滋賀県について学習しています。滋賀県全体の地図を見たり、南部や北部の特長を調べたり。社会科では、学年が上がるにつれて、広い世界について学んでいくのですね。

2021年4月15日(木)
さすが高学年です!

5・6年生の様子を紹介します。
5年生は、ワークスペースに学年が集まり、校歌の歌詞の意味を考えながら練習しました。学年で集まる時には、いつも以上に間隔を取ることに気をつけています。歌う時には、マスクをつけたまま、大きな声にならないようにしています。
6年生は、社会科で日本国憲法について学習しました。また、そうじの時間には昇降口などで一生懸命きれいにしようと頑張る姿が見られました。さすが高学年です!

2021年4月15日(木)
さすが高学年!

5、6年生の様子を紹介します。
5年生は、学年で集まり、校歌の歌詞を確認して意味を考えながら練習しました。
6年生は、社会科で日本国憲法について学習しました。
そうじの時間には、昇降口やトイレなどで一生懸命きれいにする姿が見られました。さすが、高学年です!

2021年4月15日(木)
1年生 給食二日目と初めてのそうじ時間

給食が始まって二日目です。本当はみんなで楽しく給食をいただきたいところですが、感染拡大防止のために「黙食」しなければいけません。1年生も、静かに前を向いて食べました。早くコロナ禍が収束するといいのですが。
また、今日からそうじも始まりました。ワークスペースを小さいほうきとちりとりできれいにしました。教室そうじには6年生が手伝いに来ています。そうじの終わりに1年生が「ありがとう」とお礼を言うと、6年生は少し照れながら笑顔になりました。

2021年4月13日(火)
新学期三日目です②

新学期、子どもたちも先生たちも、いきいきと活動しています。2年生は、1学期の目標をカードに書いていました。3年生は、算数科で学習のふりかえりをしっかりとノートに書いていました。4年生は、国語科で反対の意味のことばの学習。プリントに書き込みながら自分の考えを発表していました。明日は、高学年の学習の様子も紹介します。

2021年4月13日(火)
新学期三日目です①

今朝は、雨の中の登校になりました。1年生にとって三日目から雨の登校になり、心配していましたが、地域の皆さんが見守ってくださるので、本当にありがたいです。
今日は、1年生2学級が集まって、お互いの担任や教室アシスタントの紹介をしました。1年生の子どもたち、すぐに担任やアシスタントの名前を覚えたようです。素晴らしい!
また、ワークスペースの安全な使い方についても学習しました。一年間、2学級で助け合いながら、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

2021年4月12日(月)
新学期二日目です。

新学期二日目です。1年生にとっては教室で学習する初日ですが、ワークスペースで読書をして休憩したり、自分の傘立てを確認したり(明日は雨の予報なので)と、少しずつ南笠東小での生活に慣れていけるように活動しました。2年生以上は、漢字の学習などが始まっています。新しい学年の学習、「がんばろう!」という意欲が感じられました。

2021年4月9日(金)
新任式・始業式・入学式

令和3年度の初日、さわやかな晴天に恵まれました。まず、在校生の子どもたちに向けて、オンラインで新任式と始業式を行いました。全員が集まれなかったのは残念ですが、それぞれの教室で担任と子どもたちが良いスタートを切れたと思います。
続いて、入学式です。感染拡大防止のため、2~6年生は教室で新1年生の入学をお祝いしました。1年生は少し緊張していたようでしたが、一人ひとり名前を呼ばれると、元気な声で返事ができました。今日から、南笠東小学校の1年生です。月曜日から交通安全に気をつけて、元気に登校してくださいね。

2021年4月8日(木)
明日の入学式に向けて

いよいよ明日は、令和3年度の入学式です。今日は、朝から新6年生が入学式前日準備のために登校しました。それぞれの児童が自分の担当場所で一生懸命に仕事をしました。おかげで、体育館も教室もトイレもげた箱もすみずみまできれいに準備できました。新6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
また、地域の方々が窓ふき隊として、普段掃除できない高いところまでピカピカにしてくださいました。みなさんのおかげで、新入生の児童はピッカピカの教室で小学校生活をスタートできます。ありがとうございました。

2021年4月7日(水)
エピペン・AED 救命救急研修会

草津総合病院の小児科医にご来校いただき、食物アレルギーとエピペンの使い方、AEDを使った救命救急法の研修をしました。もうすぐ新学期。子どもたちの健康と命を守るために大事な研修の機会をいただきました。

2021年4月2日(金)
R3年度 M(みなみ)G(がさ)H(ひがし)の出発です。

 昨日、4月1日、新たに南笠東小学校に勤務することとなった職員が着任しました。さっそく、校区内を巡ったり、新学期の準備をしたり、チームMGHの一員としてスタートを切りました。
 今年度も、職員一同、子どもたちの健やかな成長を願って成長を願って精いっぱい努めて参ります。保護者の皆さま、地域の皆さま、ご支援・ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
                
                令和3年度草津市立南笠東小学校 職員一同

2021年4月2日(金)